末澤誠也くんの好きなところ10個挙げてみた

末澤誠也くん、26歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!!

 

f:id:uuatm19r:20200824225754j:image

(友人と開催した誕生祭の様子)

 

 1ファンとして、一緒にAぇドリアイを通して誕生日を祝えられたこと、とっっっても幸せです。そこで、幸せな気持ちで有頂天になった私は、すえざわくんの好きなところを10個あげることにしました。(唐突)

 

 

 

 

 

 

 

1.顔

f:id:uuatm19r:20200822122948j:plain

f:id:uuatm19r:20200822123049j:plain

大前提かもしれないけれど、やっぱり顔が好きなんじゃ!!!(喚くな)

まんまるなおめめ・ぽってりした唇・シュッとした鼻筋・皮が薄い耳朶、、、すえざわくんのお顔を形成している全ての要素が好きです。

ちなみに私の小さな夢は、線対称に両頬に位置しているすえざわくんのほくろをいっぺんに押して、ほっぺ潰しのお顔を見ることです。絶対可愛い、、なんでさのくん1回押えたことあるのにカメラにその顔見せてくれなかったの…?

f:id:uuatm19r:20200824082844j:image

 

 

2.ポジティブ精神

彼のチャームポイントは「背の低さ」です。

163cmと一般男性の平均身長よりは少し小さい背が、昔はコンプレックスだったすえざわくん。しかし、ジャニーズ事務所に入所し、春松竹2017でのコントのくだりのひとつだった見えへんなあ事件(新喜劇の池乃めだか師匠のパロディ)を我がモノにしたことがきっかけとなり、己の背の低さにおいしさを感じ始めました。

f:id:uuatm19r:20200822131534j:plain

私は、自己肯定感がめちゃくちゃ低いので、コンプレックスを逆手に取って、チャームポイントにしたすえざわくんの姿勢に尊敬しかありません。

今回の春松竹のbreakしそうですねんのポジティブ体操(コント)でも、アドリブなのに綺麗にネガティブな事をポジティブに変換していて、すえざわくんのポジティブ精神凄いなと改めて感じました!

 

 

3.ツッコミ(高い声)

関西ジャニーズのツッコミって、歴代声が高い人がやるんですよ(違う)

関西ジャニーズのツッコミって、大体いじられキャラなんですよ(それはそう)

でも、すえざわくん本人曰く、プライベートでは無口だしツッコミもしないらしいんです。そんなすえざわくんが、funky8でのキャラの一つとして、自分はもちろん他のメンバーを活かすためにツッコミの勉強を始めたことは、涙ちょちょぎれ案件です。

あと、すえざわくんって地声が一般男性よりは高めだと思うんです(当社比)高くて通り易い声だから、喋っても歌っても一発ですえざわくんの声ってわかる。とても分かりやすい。そんなすえざわくんの声が好きです。

 

☆すえざわくんのツッコミ集

・WESTival(名古屋1/31)

真鳥「あいちてるよー!あ、今のは愛知県のあいちとあいしてるを掛けてるよ!」

末澤「言わんでも分かるわ!!!」

・WESTival(神戸2/3)

末澤「関ジュに新曲できました!関西アイランド!」

(末澤の右肩を噛む古謝、左肩を噛む真鳥)

末澤「肩噛むなーーーー!」

・WESTival(宮城2/25)

(末澤担に向けてファンサする真鳥くん)

末澤「いや俺のファン!!!」(まとすえいちゃつく)

.....すえざわくんのツッコミ相手のほとんどがまとくんなのは察してください()

 

4.甘え魔なところ

すえざわくん、自他共に認める甘え魔(人誑し)なんです。怖い。

でも、人誑しを活かして交友関係広げているのはいいことだと思うし、そのお陰でたくさんの経験を積めているのはいいことだと思うし、すえざわくんだからできることだと思います!

f:id:uuatm19r:20200822163216p:plain

WU/2016.1月号

f:id:uuatm19r:20200822163434p:plain

duet/2019.5月号

t.co

.....やっぱり怖いな、すえざわくん....(褒めてる)

 

 

5.文武両道なところ

すえざわくんって、めちゃくちゃスペック高いんですよ!!(スペックに弱い)

・高校生時代、生徒会に所属し、委員長も務める。

・高校生最後の体育祭のリレーのアンカーを務める。

・高校の英語のスピーチコンテスト二連覇。

・高校生時代の部活は華道部。中学生時代の部活はバスケ部。

→参考 https://j-island.net/movie/play/id/4449 

大晴くんで隠れてる(気がする)けど、運動だけじゃなくて、勉強もできるの知ってるんだからね...(だれ?)

 

 

6.努力/向上力

1ファンの私が言うのも大変おこがましいですが、すえざわくんの努力って計り知れないんです。すえざわくんは、「関西のシンデレラボーイ」というあだ名を持っています。しかし、私は奇跡の這い上がりではなく、努力と実力と向上力でのし上がってきた人だと思っています。

すえざわくんは、2009年の4月3日入所と今年で芸歴11年を超えました。しかし、2012年頃から2015年の中山優馬くんのコンサートのバックダンサーに抜擢されるまで、先輩のコンサートバックはおろか、レッスンまで呼ばれない干されていたJr.でした。ジャニーズから干された頃のすえざわくんは、ジャニーズを辞めてアパレル関係の仕事に就こうと考えていたほどでした。それでも、すえざわくんは、コツコツコツコツ歌やダンスを自主的に練習し続け、ジャニーズに在籍した最後の記念に受けた優馬くんのバックダンサーの試験に見事合格しました。このことから、ジャニーズとして生きることを決意し、メディア露出が増えました。さらに、メディア露出が増えても、歌やダンスの表現力を向上させるためにボイトレに定期的に通ったり、事務所以外が主催のダンスレッスンに参加したりしています。また、ここ最近では足の速さを買われ、炎の体育会TV陸上部のメンバーにも抜擢されました。上田監督の期待に沿えるよう、自分自身をもっとアピールするために、今も毎日3km以上走っているすえざわくんは、本当に”努力は裏切らない”の体現者だと思います。

f:id:uuatm19r:20200822145002j:plain

 

 

7.歌が上手いところ

すえざわくん、歌上手くないですか?

すえざわくん、歌や舞台(演技)の幅を広げたくて、確か2年くらい前からボイトレ通っているんですけど、2年間ボイトレして2つ音域上がったんです。これも前述した努力の結晶のひとつだと思います。

Firebirdのシャウトとか、アエテオドルの落ちサビとかキッレーに高音響かせていて、聴いてて気持ちがいいです。Aぇ!groupでメインボーカルを任されたこともあって、より一層歌に磨きを掛けているすえざわくん、かっこよさしかありません。

ちなみに、私が一番好きなのは、春松竹2017のWaterDropが一番好きです。薔薇が私かと錯覚しました(真顔)

 

f:id:uuatm19r:20200823215824j:image

「消えないRegret認めたくない」(発作)

 

8.ダンスが上手いところ

すえざわくんのダンス、めっちゃくちゃ大好きなんです。

色気を含ませて、手足指先まで神経巡らせてダイナミックに表現しているところとか、歌詞に沿って繊細に表現しているところとか、綺麗なターンとか、ダンスだけでもたくさん好きなところがあります。すえざわくんのダンスが大好きな私は、友達に「すえざわくんってどんな子?」と聞かれたら優馬コンの舞い、恋を見せています。それくらい、すえざわくんのダンスを見て欲しいし、舞い、恋のすえざわくんのコンテンポラリーダンスは後世に語り継ぎたいほどです。うまく言葉にできないのでこの辺にしておきます。

2018年の滝沢歌舞伎では、十八番のはずのコンテンポラリーダンス選抜には選ばれず、私も悔しくなりました。もしかしたらすえざわくん以上に悔しかったかもしれない...(何故)

f:id:uuatm19r:20200822175300j:plain

大好きな「舞い、恋」

 

9.表現力

「末澤はダンスはうまいけど、華が無いな」

昔、すえざわくんが振付師さんに言われた言葉です。すえざわくんは、振付師が求める”華”に試行錯誤して、表現力を高めに高めまくって、今あんなにも華がある人になりました。

f:id:uuatm19r:20200822181500j:plain 

これで華がないんですか!?(キレるな)

 

...話は戻りまして。表現力の中でも、歌とダンスの話はしたので、ここでは「演技」の話。

今現在の演技面でのすえざわくんは、舞台がほとんどです。ドラマや映画などの映像モノにも興味があるようなので、今後出る機会があったら、私も嬉しいなあ。

私は、すえざわくんが出演(主演)した舞台の中で、スケリグとキオスクを観劇したことがあります。私がすえざわくんの演技を実際に生で観て感じたことなのですが、すえざわくんの演技は、劇中の人間なはずなのに、実際に生きているかのような存在感がある演技をするように感じます。その姿に、私はとっても感動しました。さらに、私が知る限り、すえざわくんが関わった演出家の方やプロデューサーの方からは、「どれだけの課題を課しても、想像した何十倍もの表現力で、こちらが理想とした役の姿を体現している。」というような、すえざわくんの演技に対するポテンシャルの評価が数多く見受けられました。このことは、1ファンである私でも嬉しく思いました。それに、すえざわくんにとっても大きな自信になると思うし、もっとたくさん演技をしている姿を観たいなあ。

 

10.真面目なところ

今まで挙げてきた好きなところ(お顔は天性のものなので除外)に共通すると思うのですが、すえざわくんって、本当に”真面目な人”なんだと思います。基本的に髪色は明るめで、ピアスも開けているし、聖夜様のキャラが先行して、チャラそうに見られることが多いけれど、歌もダンスも演技も申し分ないほど上手だし、真面目にコツコツと努力して、さらにその質を高めているすえざわくんを応援できていて、ファン冥利に尽きます。それに、すえざわくんは、何事にも学びに対してとてもポテンシャルが高いから、経験をスポンジのように吸収して自分のモノにしているように感じます。あと、すえざわくんは、よく周りに相談するし、されている印象を受けます。ラジオのリスナーからの相談にも真面目に受け答えしているし。それに付随して、すえざわくんは真っ直ぐに言葉を伝えてくれるようにも感じます。ファンをはじめとする周りの心を掴むような、言葉遣いにいつも心打たれます。そんなすえざわくんの人誑しな性分と真面目な性格から、みんなに信頼されて、愛されているのかな〜と思っています。

 

 

 

10個!纏めました。笑顔とか、おぼっちゃまなところとか、キムタクさん崇拝しているところとか、ドライブが趣味なところとか、そもそも論存在が好きとか、まだまだ好きなところはたくさんあるけれど、収集がつかなくなってしまうから止めておきます(笑)

...正直、私はfunky8が自然消滅してから、すえざわくんを応援できなくなっていました(舞台とかは観に行っていましたが)

Aぇ!groupが結成されても、”funky8ではない”すえざわくんをどうしても受け入れられなくて、公式なグループの結成を手放しでは喜べませんでした。すえざわくんのことが大好きなのに、すえざわくん以外のAぇ!の5人も大好きなのに。ないものねだりのエゴでした。ですが、この自粛期間でAぇ!groupが数多くのISLANDTVを挙げてくれたお陰で、Aぇ!groupのメンバーと楽しそうにしているすえざわくんの姿を見ることができました。そして、すえざわくん自身の「Aぇ!groupが大好き」という言葉から、やっぱりがむしゃらに楽しくアイドルをしているすえざわくんを応援したいと思えるようになりました。すえざわくんのことは大好きだけど、まさかこんなにも振り回されるとは思ってもみませんでした(笑)

しかも、すえざわくんは、コンサートの終わりには、毎回「僕はみなさんを幸せにします」そう言ってくださるんです。すえざわくんを応援できているだけでもうとっくに幸せなのに、これ以上幸せでいいのでしょうか。嬉しくて、嬉しいのに、胸が苦しいです。この苦しさを抱えて、これからも末澤誠也くんを応援したいと思います(重い)

 

(追記:2020年8月23日0時40分)

24TVの企画の中で、「心が動いた場面」をすえざわくんはAぇ!groupが結成された時と話されていました。すえざわくんにとって初めての公式グループ。大事で大事で、愛おしくて仕方がないことが表情、話し方、Aぇ!groupと大きく書かれたフリップから伝わってきました。その姿は、私が大好きなすえざわくんでした。funky8で歌って踊っていた曲とか何かキッカケがあれば、また懐古してしまうとは思うけど、過去ばかり見てないで、ちゃんと前を向いてすえざわくんをこれからも応援していきたいと思いました。

 

 

終始グダグダしてたけれど、5000字超えちゃったからそろそろ終わります(笑)

最後にもう一度!末澤誠也くん26歳の誕生日おめでとうございます!たくさんの幸せをありがとうございます。26歳のすえざわくんも幸あれ!

 

おしまい!